ショートアニメーション千夜千本

短編アニメーション作品を紹介してゆきます。まだ見ぬ作品に触れる機会にして頂ければ幸いです。

『プレゼントまでの道のり』らっパル【38夜目】


根っからのインターネット・ネイティヴであり、「WEB系アニメーター」に影響を受け、小学生か中学生か……という超早熟な段階から(自分も小学生からだけど)作品数を重ねたらっパル。ストーリー性はどちらかというと希薄なほうで、とにかく動かしまくり、派手なエフェクト描きまくり、というイメージがあるかもしれない。それは彼のフィルモグラフィからすれば半分正解なのだが……例えば彼が高校生のときに作った作品には、こんなのがある。

基本的にはいわゆる「チャンバラアニメ」なのだが、それ以上にらっパルが「やりたいこと」がちゃんと伝わってくるものになっている。キマシタワー。高校生までしか応募できないアニメコンペだった「アニメ甲子園」応募作品とあるが、これは当時かなり目立ったのではないか……。

これをわざわざ今ここで紹介したのは、明日取り上げる傑作中の傑作と、連続性がある作品だからだ。