ショートアニメーション千夜千本

短編アニメーション作品を紹介してゆきます。まだ見ぬ作品に触れる機会にして頂ければ幸いです。

『FRENZ 2013 一日目夜の部 オープニング -ENDLESS JOURNEY-』ポエ山【137夜目】

熱狂のオフライン上映イベント、「FRENZ」の2013年オープニング映像。毎年このオープニング映像の制作者は事前に公表されておらず、当日のクレジットでサプライズ発表されるのがお決まりになっている。だから本当は、会場にいた皆が、この映像は誰が作ったのだろう?……と、想像を巡らせながら鑑賞することをまず頭に入れておいてほしい。

……本当はもう少し解説しよかなと思ってたけど、昨日わざわざあの動画を紹介させて頂いたので、この作品の「グッと来る」ポイントはもう皆さん共有して頂けていることだろう。だから、やめておく。本当に、ポエ山は、エンターテイナーだ!

どういう依頼があったかは知らないが、「FRENZ」5周年であると同時に「FLASH★BOMB」10周年であったことをちゃんと踏まえてポエ山に声がかかって、しっかりそこをハズさないって所、そのサーヴィス精神がポエ山のまたいいところなんですよね……ほんっとに……。『quino』で魅せたあの世界観もここには見事に表現されている。イベントの名前は違うが、FLASH・動画板から続くクリエイターたちのスピリットと、聖地・新宿ロフトプラスワンの熱狂がいまも生き続けていること、そしてそれでもなお「旅人」であり続けることを見事に表現したオープニング映像だ。

ちなみにこの作品のあとすぐ、僕の上映順が来て、顔から火を噴きそうになった。