ショートアニメーション千夜千本

短編アニメーション作品を紹介してゆきます。まだ見ぬ作品に触れる機会にして頂ければ幸いです。

『シリーズおともだち』サワイ企画【119夜目】


クリエイティブ・チーム「サワイ企画」の永谷優治が、キャラクター・デザインにしいたけ鍋つかみを迎え制作した短編ギャグシリーズ。YouTubeで全6話が公開されており、自主制作のDVDには未公開話が収められているという。

ユニークなのが、「ほのぼの(不穏)自主アニメーション!!」と銘打っている通り、声もイラストも展開も非常にゆったりした日常系カワイイ作品になっているはずなのに、どこかの何かがズレていて内容がやたら怖い(笑)ところだ。ホラーというわけでは勿論ないんだけれど、えっ?そのボケ流すの?なんで?的な、心がざわつく展開が次々と訪れ、なのにストーリーはほのぼの路線へいつも強引に戻っていってしまう。でも、明らかに作家がやりたがっているのはこちらではないのだ。声優も上手で音響もよく、音楽や色味もやさしくて暖かい。そしてそれが全て、不条理ギャグをやるための「化けの皮」にしかなっていないのだから笑ってしまう。もう、確信的すぎる!おもしろいなーもう!!

ニコニコ動画で話題沸騰した、もはや「化けの皮」がズタズタになってる第5話「ちはるトマホーク」は特におススメ。わりと出来としては自信作だったはずで、こういう「自信作」は普通2話目とかに持ってきたいはずのところを、あえて最終話手前に配置したあたり……もう全6話構成を先に作った上で、意図的にシリーズをぶっ壊そうとしていたことがよく判るのでそこも良いですね。

最近だとわりと当たり前になってきたけれど、公式ホームページをしっかり作っていることもグッドです。