ショートアニメーション千夜千本

短編アニメーション作品を紹介してゆきます。まだ見ぬ作品に触れる機会にして頂ければ幸いです。

『十一月』丸山薫【104夜目】

f:id:friendstudio:20171112160427p:plain

秀作『二二九』の後も、丸山はFLASHでのアニメーション制作を継続した。一方で丸山は短編漫画にも優れていて、こういう感じの――短いオチのある作品を作らせると、たまらなくうまい。『十一月』は小品だが、そのバカバカしいインパクトも含めて、観る人をとても楽しませてくれるアニメーションだ。

……ところで(ここからは、まだ観てない人は読まないでね!)、全世界のネット・ミームたちが大好きな「Longcat」ってあるじゃないですか。調べてみたのですが、4chanにLongcatが大流行して定着したのって、2004年らしくて。そしてこの作品の発表も2004年(のけっこう早い段階)なのです。もしかしてだけど、誰もが知る「Longcat」の……元ネタになったものって……実は……?