ショートアニメーション千夜千本

短編アニメーション作品を紹介してゆきます。まだ見ぬ作品に触れる機会にして頂ければ幸いです。

『海防点景』丸山薫【105夜目】

f:id:friendstudio:20171112160519p:plain

この作品をここで紹介するか迷ったんだけれど、ほんとに! こういうスタイルの作品ってあったなぁ〜みたいな気持ちになったし、最後にちょこっとアニメーションもあるから、取り上げてしまうことにした。丸山薫FLASH作品『海防点景』は、イラストと文字、そして音楽が組み合わさった……なつかしの「マルチメディア」作品である。

元々は雑誌でのイラスト連載を自身でインタラクティブ化したもののようで、さながら「音が聞こえる絵本」のような仕上がり。イラストや世界観の力がやはり素晴らしいので、今見てもとても楽しいし、可愛いし、わくわくさせてくれる内容だ。そして、こういうような「動く絵本」的な作品ってホントに、ホントに当時はいろいろあって、そして絶滅してしまったなぁ……と思ったりもして。だけどその中でも本作はやっぱりクオリティが抜けているし(短いけどね)、今だって、たまにはこういう作品があっていいんじゃないか、と思う。動画サイトや映画館が、映像の解像度を縛り付けてしまった今は、このように枠の外まで気が配られた作品はほとんど皆無になってしまった。そういう意味でも風通しがよくて、同時にグラフィック・ソフトの延長として存在していたFLASHの特異性をよく表している内容だとも思う。今こそぜひ試していただきたい作品。……FLASHなので、スマホとかだと見られないけどネ。