ショートアニメーション千夜千本

短編アニメーション作品を紹介してゆきます。まだ見ぬ作品に触れる機会にして頂ければ幸いです。

『Laika -犬小屋の世界 外伝-』matsumo【91夜目】

昨日の『動物の転校生』にビックリして、仙台から家へ帰ったあと慌ててmatsumo(さん)のサイトを調べたら、発見した作品。小学生~中学生のころ、ネットで見ていたあの『犬小屋の世界』シリーズの、とんでもない外伝作品が発表されていた。

飛ぶ犬小屋、というモチーフを共有しつつも、世界設定を1950年代のソビエトに移し、孤独なメス犬とオス犬が引き裂かれてゆく様子を描いたアニメーション作品。ご存知の方もいらっしゃるだろうが、世界で初めて地球を周回した哺乳類、ソ連の「ライカ」犬がモチーフになっている。とにかく過去の作品と地続きでありながらも、その圧倒的に飛躍している部分に驚かされる。わお! こう続けて見ていくと、『犬小屋の世界』と『動物の転校生』の橋渡しになる存在だったことも判るだろう。とても良く出来ている作品だ。

ただ、音楽だけな……もうちょっと静かなやつのほうが……。