ショートアニメーション千夜千本

短編アニメーション作品を紹介してゆきます。まだ見ぬ作品に触れる機会にして頂ければ幸いです。

『デスメタルさやかと仏滅』irodori【9夜目】

毎月必ず、なにかしらの新作映像をニコニコのアカウントにアップし続ける。その途方もないirodoriの試みは、商業作品を手がけていようが、何をしていようが、時々更新日をズラして危ない橋を渡ろうが、とにかく続けられていた。最後のころの動画コメント数は5〜6くらいにまで減っていた。そんな少人数なわたしたちを、「今月もようこそ、ようこそ!」と出迎えてくれていたのが、さやかと仏滅だ。

時に自身のサークルすらも茶化しながら、鑑賞者とコミュニケーションを取ろうとし続けていたふたり。さやか的なキャラクターはたつき(さん)得意のひとつで、わりかしスルッと書けるキャラクターだったのではと思う。こちらは商業大変そうだな〜と思いつつも、それでも「また今月も上がったぜ!」って労いたいような、そんなコミュニケーションが成立していたような気がする。ほんとうに凄い。どうしたらそんなポテンシャルがあるのだろう……。irodoriというチームの、実はいちばん凄いところだと思っていた。こんなに勤勉(?)なアニメーション作家、ぶっちゃけ、他に知らない。

2016年12月。100本目の「毎月更新」アニメーションが投稿され、この試みは堂々完結を迎える。2008年9月から、足かけ8年4ヶ月(ちょうど100ヶ月!)が経っていた。ひとつの時代が終わり、年が変わった2017年1月。まるで入れ替わるように、irodoriチームの初監督作品『けものフレンズ』の放送がスタートする。……新海誠ほしのこえ』以来とすら言える“奇跡”が、静かに始まった瞬間だった。