ショートアニメーション千夜千本

短編アニメーション作品を紹介してゆきます。まだ見ぬ作品に触れる機会にして頂ければ幸いです。

『ATM1224』熱湯【20夜目】

f:id:friendstudio:20170425005823p:plain

まったく別件で、他の方にこの作品を紹介する機会があって、改めて……ずば抜けて面白いコンセプトの作品だなと思ったのだ。アニメーションが始まると、ATMを模した画面があらわれる。しかしどのボタンを押しても、ATM内の受付係の彼女はお金を引き出させてはくれない。それどころか、あらゆる口車を使いながら(現金を引き出そうとする)男性を妨害しにかかるのだ。「お金なんて降ろさせない!どうせこれから彼女とよろしくやるんでしょ? 今日はクリスマスイブだもんね!」

「ボタンを押せる」FLASHならではのインターフェース、どキャッチーなキャラクター*1、そして何よりも、その意外かつ観客共感度の高すぎるストーリー。ATMという、生活にべったり密着した機械をこうして題材にすること自体、どうしてこれまで誰も思いつかなかったのだろうか。老若男女が楽しめるコンセプトだ(アニメーションでやる必然性すらある!)。スクリプトもいちいち笑えるし、どこかやさしいユーモアが感じられる。「もう、ぜぇーったい下ろさせない!」の喋り方なんてたまらない! オチの付き方もグッドだ。

いま見ても、まったく色褪せていない作品なのが素晴らしい。昔は、沢山ある熱湯作品のひとつととらえていたけれど、もしかすると一番の「後世に残したい」作品ってこれかもしれない……。誰にログライン(1~2行で語れる作品のコンセプト)を聞かせても、すぐに「それは面白い!」って言ってもらえるような、そんなピカイチの作品です。

*1:クリスマスのカップルに嫉妬しまくる独身女性!