ショートアニメーション千夜千本

短編アニメーション作品を紹介してゆきます。まだ見ぬ作品に触れる機会にして頂ければ幸いです。

『Clade over 〔クレード オーバー〕』機能美p【35夜目】

f:id:friendstudio:20170520210922j:plain

「キネティック・タイポグラフィ」と銘打たれた、文字を画面に大胆にあしらう作風で観客を熱狂させる機能美p。昨日紹介した傑作『月は無慈悲な寄席の女王』の翌年、機能美pは早速、新たな挑戦を企てる。

『Clade over 〔クレード オーバー〕』で描かれたのは、一転して叙情的な物語だった。荒野、扇風機、風車、風見鶏。空の向こう、そして風……。機能美pの持ち味であるコミカルさは十分に生かしながらも、セリフを排した内容で*1、オフライン上映イベント・FRENZに集った観客を釘付けにした。

色数が絞られた、非常に大胆かつ記号的なフォルムのグラフィック。前作で主役だった「キネティック・タイポグラフィ」の使用を絞ることで、この作風の本当の正体がよく解った。それはつまり、ごくごく古くから伝わる……影絵アニメーション、もしくはコメディアンが演じた白黒映画……。そのような、とてもプリミティブな、いにしえの映画的感動がそこには再現されていたのだ。実はすごく、すごく王道で、なおかつ映画的なことをやろうとしているんですよね、機能美pって。大胆な画面分割、明暗がくっきり分かれる演出……それもまた、とてもビッグスクリーン向きの演出だった。『Clade over 〔クレード オーバー〕』は、昔からずっと残っていたような、名画のそれのような趣きが感じられたのだ。

とはいえ、この作品。FRENZ2013というイベントでたった一度上映されて以降、ネットにもアップされることなく、現在まで事実上の封印状態となってしまっている。このサムネも、2015年初頭に発表された「謹賀新年画像」から拝借したものだ。またこれが見られるようになれば……いいな。

*1:確か……笑