ショートアニメーション千夜千本

短編アニメーション作品を紹介してゆきます。まだ見ぬ作品に触れる機会にして頂ければ幸いです。

『動物園(いきたいところ)』(作者不詳)【33夜目】

あ!あった。14夜で取り上げた作者不詳の『banging the drum』の作家さん、YouTubeチャンネルをみつけたぞ。おそらく作り手が同一人物と思われる作品が、もう一本だけ出てきた。タイトルは動画情報によれば『動物園』とあるが、作中では『いきたいところ』と表示されている。

動物がモチーフ、という点では『banging the drum』と同じだが、こちらは一転してモノトーンで絵が表現されている。意図的にしているのでなければ、マスターデータはたぶんDVテープだ……少し昔の作品独特の色味のにじみがある。動物園で迷子になる女の子のお話。音や、影や、記憶や、気配をとらえたような内容で、空白部分に不思議とやわらかな「色味」を感じさせる作品だ。突然、死のモチーフが出てきて、びっくりしてしまうけれど……。

また出会えて良かった……。やはり作者は、美術大学ないしその辺のカルチャーを少なからず吸収した方なのだろう。東京の美大出身かもしれない。エンドクレジット、本当はこの後に続いているはずだが、どうやらアップロードする際に切り落としているっぽいかな。