ショートアニメーション千夜千本

短編アニメーション作品を紹介してゆきます。まだ見ぬ作品に触れる機会にして頂ければ幸いです。

『FLASH★BOMB オープニング映像 そんなことより、注意事項~楽園』ポエ山・スキマ産業【136夜目】

f:id:friendstudio:20180515122103p:plain

2ちゃんねるの人気爆発と共に「オフ会」のムーブメントが盛り上がる中で、FLASHカルチャーの爆心地として存在感を増していたFLASH・動画板では、有志が新作を持ち寄りオフラインで上映会を開催する流れが生まれていった。2003年に行われた上映イベント「FLASH★BOMB」は「最強の、オフ会」と銘打たれ、新宿ロフトプラスワンを借り切って7月に開催されることになる。招待客も含めればパンパンとなるチケット230枚は即完売となり、これと翌年の「FLASH★BOMB04」でFLASH板の熱気は頂点に達する。そのオープニング映像として企画されたのが、当時FLASH板で最も人気を集めたふたり、『ゴノレゴ』のポエ山と『num1000』*1のスキマ産業による合作作品だった。

2ちゃんねるなノリのオフラインイベントの、そのオープニング映像……という過去に例のないアニメーション制作に挑んだポエ山は、カメラに向かってゴノレゴがゆっくりとたばこをくゆらせながら、あの声で「お前ら、よく来たな」と一言つぶやく演出を取り入れた。それだけで大熱狂する会場の様子を想像すると、思わず鳥肌が立つ思いだ。そこから会場の「注意事項」が読み上げられるわけだが、そもそもマイクで伝えればよかった内容をアニメーションとしてここに組み込んだこと自体大きなチャレンジだったと思うし、しかも笑えるネタとして作品の盛り上げに使った事も素晴らしい采配だったと思う。と、いうかだ。そもそも映画の前の「マナー広告」で誰かを笑わせようとするって、実はここから始まったんじゃないかって思ったりするんだけれど、どうですかね?

*1:いつかちゃんと取り上げます。