ショートアニメーション千夜千本

短編アニメーション作品を紹介してゆきます。まだ見ぬ作品に触れる機会にして頂ければ幸いです。

『糸』村田朋泰【132夜目】

f:id:friendstudio:20180509211445j:plain

人形アニメーションを中心に、人々の記憶の戸をたたくようなセンチメンタルなアニメーションを紡ぎ続ける村田朋泰。おしまいに、あまり知られていない村田の名作を紹介したい。代表作「HERO」を発表したMr.Children桜井和寿が参加する別ユニットBank Bandが発表した、中島みゆきのカヴァー「糸」のために制作されたミュージック・ビデオだ。

村田のフィルモグラフィではあまりない、何と全編平面アニメーションで作られている作品。セピア色の街の、夕方の景色が淡々と描かれてゆく。ペン画調で表現された風景画によって、切り取られる場面がもういちいち素晴らしいんだ!! ああ、もう、わかる、という感じのなつかしさと、せつなさと、そして叙情が声を上げて叫びそうなくらいの想いで押し寄せてくる。決して安直に泣かせようとしているわけではないし、多くが古ぼけた……決して綺麗とは言えない工場や排気ガスの街々なんだけれど、だからこそかすかに見えてくる光とか、生活とか、人々の息遣いに、思わず胸が締め付けられる。派手なことは何もないけれど、本当に好きなMVです。