ショートアニメーション千夜千本

短編アニメーション作品を紹介してゆきます。まだ見ぬ作品に触れる機会にして頂ければ幸いです。

『Your Thorn』大橋史【67夜目】

大橋史の出世作となった作品。前作『Notation of Rotating Earth』の幻想的なイメージ、ランドスケープ的アプローチを継承しつつ、過去作品から比較しても、極めて大きなジャンプアップを遂げている内容と言えるだろう。

美しい光の交錯、極めて有機的なシンボルの数々、息を呑むような風景、そして大スケールの世界観。色彩感覚も素晴らしい。やはり目を引くのは、動くシンボルの多さだろう。単なる手数自慢では決してなく、この数の多さこそが、描かれるものをとても有機的かつ神秘的に、スクリーンに映される「にせもの」の営みを感じさせるのだ。この中には、「生命」が出来上がってしまっている。凄いことだと思う。特に「一枚一枚描いて作った」という細胞分裂のシーンは圧倒的だ……何度も心奪われる美しさだ。音楽自体も素晴らしいし、このテーマにまったく負けていない映像が全編にわたって繰り広げられるのは圧巻の一言だろう。だいたい未だに、どうやって作ってんだこれ、って思うもの……。

正に渾身、と言える内容。大学を卒業してすぐだった大橋の、映像作家として独り立ちするぞ、という並々ならぬ決意が込もっていると思う。必見。