ショートアニメーション千夜千本

短編アニメーション作品を紹介してゆきます。まだ見ぬ作品に触れる機会にして頂ければ幸いです。

『CROWN』84yen【55夜目】

きのう紹介した『sleepy dance』は2011年、『ちいさい音ダイアル』は2012年に発表された84yenの作品だ。本作はその2~3年後、2014年にオンラインイベント「FRENZ」で発表された。この『CROWN』は100をこえる上映作品の中から、最終日、最終プログラムの大トリに抜擢されたものだ。

間違いなく、作者にとって、集大成のつもりで制作されたものだろう。

冒頭の金管楽器による不穏なノイズ、そしてファーストカットから度肝を抜く強烈な映像表現。ウィリアム・シェイクスピアの『リア王』を下敷きに、年老いた老人のあまりにも圧倒的な自我の世界が描かれる。ひとつひとつのシーンのグラフィックの熾烈さも勿論だし、この、毛細血管ひとつひとつを引き剥がしてゆくようなアニメートの狂気ったら何なのだ。線の一本一本に人間の執念がある。息をすることも禁じられるような、その気迫に窒息しそうになる作品だ。音楽のチョイスも素晴らしい……。これはフルスクリーンで、ヘッドフォン大音量で観ましょう。ぜひ覚悟して鑑賞して欲しい作品だ。84yenの血まみれの執念が実を結んだ、圧倒的な傑作だと思う。ラストもクソかっこいい……。HOO!!!

こういうふうに、映像の細部まで作り込み過ぎてしまって、ネットの動画サイトではブロックノイズだらけでまともに見られなくなってしまう作品の顛末を、ぼくは「水江未来現象」と呼んでいます。

あ。84夜目とかに紹介すれば良かったな。